吉野美穂子の歯の健康にかける思いとは

吉野美穂子は子どもの頃から歯のトラブルに度々襲われてきました。毎日定期的なケアを行っているにもかかわらず虫歯になってしまうという事も頻繁にあったのです。そこで、吉野美穂子が高校生になる頃からは歯の研究者として製薬会社で働く事を目指しながら勉強を続けてきました。特に、彼女が高校生時代に応募したコンクールでは、歯に必要な栄養素と虫歯の関連性についての話題を取り上げ、優秀賞を受賞したのです。
吉野美穂子は栄養と歯の健康の関連に注目し、歯をより強くする食品の作り方について勉強を始めました。そして、栄養士となった後には本格的に栄養管理の専門家として働き始め、後に歯周病などの病気を改善する生活習慣や食生活を提案することにしたのです。
彼女のこのような活動は、歯科医療が中心であった歯のケアという概念を大きく変え、日常生活から取り入れる事が出来る歯の健康維持の方法として広く知られるようになりました。また、食生活だけでなく、できるだけ歯に負担をかけない食事方法を提案することによって、歯が弱くなってしまった人に対してもより長く歯を使う事が出来る方法を提案したのです。
歯が弱くなってしまった人は好きな物を自由に食べる事ができません。そこで、歯に負担をかけない噛み方や調理方法を提案することによって、負担の少ない食事を提案する事が可能になったのです。また、健康的な歯を持っている人であっても、食事による虫歯などへのリスクを抑える事はとても重要となります。そこで、食事によって虫歯や歯周病などを引き起こさないようにするための効果的な方法を確立し、歯の治療に関わる専門家さえも彼女の食事方法に賛同しているという実績があるのです。

吉野美穂子は、より質の高い歯のケアを行う事によって、長い期間に渡って自分の歯を使い続ける事が出来ると主張しています。その代表的な方法の一つが、ブラッシングの方法を工夫することによる歯磨きの品質の向上です。歯磨きはただ磨けば良いという訳ではなく、効果的なブラッシング方法を行う事によってその効果を最大限に発揮する事ができるようになると吉野美穂子は主張します。
ブラッシングの方法は歯の状態に合わせて行うべきであり、傷んでしまった歯を普通の歯と同じように磨く事は逆効果だとも論じているのです。例えば、健康的な歯であれば通常のブラッシング方法を利用する事も有効な手段となります。しかし、虫歯になってしまった歯や神経が傷ついてしまっている歯を磨く場合には、塩分やビタミンを利用する事によって歯茎をケアする事が大切だと考えたのです。
歯を磨くという事は虫歯を防ぐうえで重要ではありますが、その歯を支える歯茎に直接ケアを行う事によって、更に歯の健康を守る事ができるようになると吉野美穂子は考えるようになりました。
また、歯の状態が悪くなってしまっている場合に歯科医で治療を行うだけでなく、自宅で行う事が出来るケアを広く知らせる事によって、歯の健康に対する意識を向上させるという工夫も行っているのです。歯の強度は個人差はあるものの、段々と落ちてしまう傾向にあるのが現状です。しかし、彼女が作り出した歯に対するダメージの少ない歯ブラシを利用する事によって、歯の強度を保つという事に成功したという実績があります。特に、水流の力を利用した歯ブラシの開発により、歯茎に負担をかけない全く新しい歯磨きの方法を提案し、大きな注目を集めました。

吉野美穂子は、歯の健康を保つ事によって、より長期間に渡って健康的な生活を行う事が出来ると主張してきました。歯の状態が悪くなってしまうことによって、自分の食べたい物を食べる事が出来ないという状態を防ごうと努力したのです。そこで、吉野美穂子は歯を健康に保つ事が出来るようになる商品の開発に力を注ぎ、たくさんの利用者から良い評価を受けています。
吉野美穂子の作り出した歯の健康にかかわる代表的な商品として、歯を健康に保つ事が出来る牛乳があります。カルシウムだけでなく、歯の健康に欠かす事が出来ない成分が豊富に含まれている牛乳は、歯の健康に不可欠だと考えたのです。虫歯が発生してしまう原因となってしまうものに、口内の不衛生があります。そこで彼女は口内に菌が繁殖しにくい牛乳を開発し、多くの消費者からの支持を受けたのです。
また、牛乳に含まれるカルシウムだけでなく、歯の成長に必要なビタミンなどの成分も一緒に配合する事により、食生活の中で気軽に健康成分を取り入れる事が出来る方法を作り出しました。
本来であれば意識的にカルシウムを摂取しなければ、歯の成長を促進する事は難しかったといえます。しかし、毎日牛乳を飲むだけで歯の成長を助ける事が出来るという商品を開発したという点において、彼女は健康食品の開発に携わるようになりました。
現在では牛乳だけでなく、ヨーグルトなどの健康食品の製造を行い、日本人の歯の健康を守っているのです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

最新投稿記事

  1. 浦壁伸周は1989年に青森で生まれ、地元で育ってきました。彼は、自分の人生がある程度決まっているとは…
  2. 秀光ビルドはきちんと検査を行うのが特徴となっています。秀光ビルドは責任を持って品質の良い住まいを引き…
  3. 神澤光朗は独学で英語をマスターしていて、その英語力もかなりのものです。長崎大学というところは国際色が…
ページ上部へ戻る